EXILIMネットラジオ「initialGz」の今週の放送で、デジカメの話題があり、聞いていて非常に為になりました。デジカメに興味のある方で、デジカメのことはよくわかんないよっいう人は是非お聞きあれ。

私はデジカメを10年近く使っていたくせに、デジカメの事なんも知らんやったなと、ちょっと反省。

私の場合、デジカメの選び方って正直、いい加減だったんですよね。とりあえず画素数で選らんどけみたいな。今使ってるCASIOのEXILIM EX-Z3も、店頭で、ほぼデザインだけ見て買ったからなあ。

たまたま、いい商品を掴んだからいいようなものの、変な商品掴んでいたらと思うと…。

EXILIMについては、その前に使っていたのが、デジカメ黎明世代の機種、EPSONのCP-500だったので、使い勝手の差は歴然で、いい買い物をしたなあと思ったもんです。



▲私の初代愛機、EPSON CP-500。


しかし、最初は満足していたデジカメも使っているうちに、やっぱり不満が出てくるもの。

まず一つが夜間撮影に弱いと言うこと。感度が最高でもISO200までしかあげれなく、夜景撮影はほぼ無理。どちらかというと夜行性の私としては是非にとも夜間撮影ができるカメラが欲しい所。

もうひとつは操作性の悪さがちょっと気になる。撮影モードをメニューから選べないのは不便だし、丸型の方向キーの操作性が悪すぎる。下を押しているつもりでも、左右のキーが反応したりする。とっさにフラッシュを禁止にしようと思ったり、接写モードにしようと思ったときにモタつくんですよ。勝手に動画モードに入ったりして困ります。ここはせめて十字キーもしくはそれぞれ独立したキーにしてほしかった。撮影モードは、メニューから選ぶのではなく、チャンネルですぐに選べるようなタイプのが欲しい所。

画素数については、データが大きくなると扱いづらいので、正直、今ので満足しています。だいたいCP-500の時は640×480でしか撮影しなかったからなあ。それで十分だったし、最高画質(1024×768)で撮った場合、内蔵メモリではたった6〜7枚しかとれなかった。(640×480でも50枚くらい。その枚数でも旅行とか行った時には足りなかった。)

ただ、画素数は少なくていいけど、発色はきちんとしたのが欲しいもの。携帯カメラやデジタルムービーカメラ「I/O DATA Motion Pix AVMC212-MS」で撮った静止画は明らかに写り悪いですからね。



▲同じ日に撮った画像。左がMotion Pixで右がEXILIM。


やっぱラジオで坂本さんが言ってた撮像素子の大きさの差ですかねえ。

EXILIM EX-Z3 → 1/2.5型正方画素原色CCD
CP-500 → 1/3インチ カラーエリアCCDセンサ
Motion Pix AVMC212-MS → CMOS…

え?Motion PixってCCDじゃないん(汗
CMOSって動きに弱いんじゃなかったっけ?

また、画像エンジンの差も色の善し悪しに影響しているんでしょうねえ。画像エンジンについては処理速度の速さも圧倒的にEXILIMのほうが早い…っていうかCP-500は遅すぎでした。買い換えた時には、処理の速さに驚いたもんです。



▲左からCP-500、EXILIM、Motion Pix。


そういう訳で、基本的な部分は今のデジカメでも満足なんですけど、やっぱり不満な点が見つかるとだんだんと気になってくる訳で…。

新しいデジカメが欲しい今日この頃なんですよ。今度は夜間撮影モードがついていて(感度がすくなくともISO800以上が欲しい)CCDの撮像素子が1/2以上で、画素数は今のデジカメ以上あればいいかな。(EXILIMは320万画素)、で操作性がいいもの。大きさはコンパクトに超したことはないけど、どうせEXILIMをセカンド機にするだろうから、性能重視で。

このへんが変えればいいかなと思ってます。

ほんとうは次は一眼レフデジカメを!と思っていたんだけど、まだまだ私には一眼レフは早そうです。金も無いしナー。

デジカメについては今後もいろいろ勉強していこうとか思ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加