ゆうなぎお薦めのネットラジオ第4回は、関西のおもしろラジオ「月刊シンソニードラジオ」です

この番組は関西ラジオ商店街ラジエイドの所属放送で、私はその関係で聴き始めました。

サイトのタイトルロゴに「ガンダム世代のコント番組」と銘打ってる通り、ガンダムネタとファミコン(ドラクエなど)ネタが中心のお笑いラジオ番組。私自身は残念な事にガンダムを知らない人なので(もてラジのネモルヌ氏と同じでロボット怖いな人なんで…)それ系のネタはうっすらとしか解らないのが残念ですけど、それでも面白い。

メインパーソナリティはツッコミ役のZAKI氏、ボケ役のナナシ氏、mine氏の3人。ただ、ナナシさんの声とmineさんの声が非常によく似てるので、最初は聞き分けが難しいかも。ZAKIさんは佐賀県出身という事で、おなじ九州人としてちょっと親近感があるかな?

3人の中では特にナナシさんが面白い。ナナシさんのボケに何度も笑い転げさせられました。1月号予告編で行ってた「うちう○こめんどくさいねん」って言うのには激しくワロタ。

放送は月2回。本放送が毎月1日に更新で、予告編(番外編)が月の中旬頃アップされている模様。本放送ではコントやフリートーク、予告編では新規リスナー登録報告とリスナーからのメール紹介がされています。1回の収録時間は30〜40分。ちょっと物足りないかなと思ったり。週1だったらいいのになあ…。

このラジオはサイトにリスナー登録のフォームがあって、リスナーなら誰でも登録できるようになってるようです。私自身もリスナー登録には登録させて頂きました。リスナNo105番です。予告編でも紹介されました。

ウチのサイト、どういう紹介されんのかなと思っていたんですが普通に日記のページと紹介されましたね。うー、ウチは一応、お絵描き系、創作系サイトだったハズなんですが、こんなんじゃ、日記サイトと呼ばれても仕方がないか…(汗)いやリンク先は渚屋ブログのほうなんでこれはこれで正解だよなあ。うむー。

あと、このラジオの大きな特徴の一つとして時折、子供の声がBGMとして聞こえる所でしょうかwそれはZAKI氏のご子息の小次郎君の声です。子供の声がBGMに流れるネットラジオは世界広しといえどもこの番組だけでしょうw

それと、サイトでは過去放送が全てダウンロードできるのが素晴らしい。他のラジオだと容量の都合などから過去放送が聴けないのが普通なのでこれはリスナーとして嬉しい。

このラジオは特にガンダムネタ、ファミコンネタの解る人にお勧めです。20代、30代の男性向けかな?

追伸、かずみんさんが今後出ないというのは残念。ちょっとファンだったのになあ…。
このエントリーをはてなブックマークに追加