エロゲメーカー「ねこねこソフト」のオフシャルサイトが30日、縮小運営と切り替わり、製品とサポート、日記、素材とイベントの掲載だけになってしまいました。


「スカーレット」を最後に活動を終了したねこねこソフトですが、サイト縮小ということで、改めて終わってしまったんだなと、しみじみと、寂しく感じてしまいたした。。

しかし、こうやってきちんと終わったエロゲブランドって珍しいんじゃないでしょうか? だいたいのパターンとして、ゲームが出なくなって自然消滅したり、中の人が逃亡して、ある日突然オフィシャルサイトが”404 Not Found”になったり…

きちんと告知して終われたというのは、なんか立派な事に思えます。有終の美を飾り終わっていったと言っていいんじゃないでしょうか。


ねこねこはユーザーに優しいブランドだったと思います。「銀色」の完全版を出したときは、旧作のユーザーに無料で配布したり、ファンディスクを無料で送ってくれたり、まあ、「みずいろ」のインストーラー問題という汚点もあったにせよ、ユーザーに対してのこういうサービス精神は他のブランドにも見習って欲しい者です。

最終的にねこねこが出したタイトルは「White」「銀色」「みずいろ」「銀色−完全版−」「朱」「ラムネ」「サナララ」「Scarlett 〜スカーレット〜 」。そして「ねこねこソフトファンディスク」シリーズ、「麻雀」等のバラエティディスク。

ねこねこはあまりゲーム出してないというイメージがありました、改めて書いてみるとけっこうあったんですね。


私個人としては「みずいろ」「銀色−完全版−」「朱」「ねこねこファンディスク2」「麻雀」をプレイしました。

特に「みずいろ」は賛否両論ありますが、私にとってとても思い入れの深い作品となりました。かったるいとかいう評価もありますが、私はそこがいいと思いました。ねこねこ作品が持つ独特の雰囲気が、私の感性とガッチしたんでしょうね。

ひよりのポンコツでほんわかした雰囲気、雪希の健気でいじらしい所(そして意外に腹黒?)、進藤のマシンガントーク、洗剤…もとい麻美先輩ののんびりまったりな雰囲気。

そして私が個人的に一番好きなみずいろツンデレ担当、清香。ちびっ子巨大リボン。清香ママ(ゆかりさん)にも萌えますた。みんなみんな大好きでした。未だに「胸が震える〜♪淡く揺れてる〜♪」というフレーズを聴くと、胸がときめきますね。


また「みずいろ」の次にやった「銀色−完成版−」。始めみずいろのイメージでやったから驚きました。いきなり第1章の『逢津の峠』でガツンとなって、第2章『踏鞴の社』でまさかの展開が本当になってだーとなって、第3章 『朝奈夕奈』 では、ねーちんにガクブルですし、第4章 『銀色』では、やっぱり痛い展開で、最後は救いがあるものの、強烈な印象を残しました。

私的には「銀色」と言えば、なんと言ってもねーちん(夕奈)ですね。ネタ的にも強烈ですし、真面目な感想としては朝奈より夕奈に同情してしまう私でした。こちらも名作と言っていい作品なのではなかったでしょうか?


オフィシャルサイトではずいぶん長いこと4コママンガを掲載してました。「落武者」「野武士」「諸葛瑾…」と大きく3つに分けられますが、「落武者」11話、「野武士」が100話、「諸葛瑾…」が193話と300話以上更新してきた訳です。

恐らく全部データ持ってると思いますが、毎週見に行くだけでも大変だったのに、これを掲載し続けたスタッフさん方の根性には頭が下がる思いです。

これほどまでに長い期間、オフィシャル4コマを掲載し続けたのは、業界広しといえども、ねこねこさんの所だけでしょう。新作販売促進の為に、そのタイトルのマンガを掲載するというのはよくありますが、ブランドとして4コマを掲載する所はあまりないんじゃないでしょうか。それにこれほど長く。

私も4コマを見にオフシャルサイトには毎週通っていたので、それが無くなるとなった時に、さすがに「ああ、とうとうねこねこが終わってしまうんだなあ」と思いました。最終作品である「スカーレット」がイマイチ私の中では盛り上がらなかったもので、正直オフィシャルが終わるまではあまり実感が湧かなかったです。


いや、ホント、こういう思い入れのあるブランド(メーカー)が無くなるのは寂しい限りです。最後に一言いうならば、「ねこねこソフトありがとう」って事ですわ。

まあ、関わったスタッフさんも今後は他所で活躍されるでしょうし、ブランド名だけ変わって復活するなんて事がもしかしたらあるやもしれません。そんな淡い期待を抱きつつ、ねこねこにさよならを言いたいと思います。


↓ねこねこソフトオフィシャル
http://www.din.or.jp/~nekoneko/



Scarlett(スカーレット) 通常版Scarlett(スカーレット) 通常版

ねこねこソフト 2006-07-21
売り上げランキング : 3505
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加