【論説】なぜ「飲む、打つ、買う」?意味わからないです…酒も煙草もギャンブルも、お金払う意味が見いだせないU35(35歳以下)男子
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/918695.html

はーい!素面男子ここにいまーす!

また一つくだらない差別用語が出来ましたね。自分たちと違った嗜好、行動する集団を一纏めにして、レッテル貼って批難。まあ、毎度毎度よくやるは!

いやマジでこれの何処が悪いか私にはさっぱりなんですけど?というより、そういう部分って逆に誇りに思えていいことだと思うんですけど?体にも懐にも悪く、非建設的な事に金を費やすだらしない大人が多いという事の方が、いただけないのでは?

酒の席に来ないのは付き合いが悪いとか批難するけど、酒とかそういう事でしか人間づきあいが出来ないというのも問題じゃないのかねえ?

他にコミュニケーションとる手段なんてたくさんあるのに、自分の趣味を相手に強要して、仲良くなったつもりでいるのってオカシイと思う。それに付き合えない人間を捕まえて、最近の若者は付き合い方をしらないなんて、ものすごいエゴですね。

少なくとも酒も煙草も嗜好品でしょ?それを強要するのって大人げないんじゃない?大人の嗜みだからやって当然なんて自分勝手な意見を通そうとするオジ様方多いんですけど、大人なら、自分と趣味が違う人間も許容すべきなんじゃない?

こういう世間の押しつけに流されない人間のほうが大人だといえると思うけど、違うんかいな。

そもそも、そんなギャンブルや酒や煙草に費やすお金なんてないよ。あんたらの時と違って給料安いんだ。毎日晩酌して1箱煙草を吸うだけで、一月にどれだけの出費になるか。そういう出費を強要されるのは勘弁願いたい。

確かに職場の付き合いは大切だよ。でも自分だけの時間だって大切。無理に酒に付き合って、翌日二日酔いで休日潰すより、とっとと帰って、その夜と休日を自分の趣味や用事に費やすほうがよっぽど健康面でも精神面でも有意義だ。

しかも無理して上司に付き合ったところで、給料が上がる訳でもない。昔なら、昇進や昇給に関わったりしたんで、無理する甲斐もあったんだろうけどね。

元々、部下をプライベートな時間まで束縛して、自分の趣味や嗜好を強要するという事自体がおかしかったのですよ。そろそろみんなオンとオフを切り替えられるようにならなきゃならない。

プライベートな時間に付き合ってくれない部下がいたとしても、その部下を責めるのはどうかと思う。プライベートな時間でさえ一緒にいたいと思える上司じゃなかっただけではないのか?

結局、普段の業務できちんとした人間関係を気付けていないから、断られる。そしてそういう人に限って部下に付き合いを強要する。自分のほうに問題があるとは気付かない人も多い。

一緒にいて楽しいと思える上司や同僚なら、休みの日を潰しても一緒に遊びたいとか思えるのですよ。日頃から自分の思い通りにならない部下を「けしからん!」とか言ってるから、プライベートな時間まで一緒にいて、好き放題されてはたまらない、とか思われるんですよ。

…って、この事は元記事には書かれてるね。「素面男子と話を合わせるには、デートのつもりくらいでちょうどいいのです」という言葉で締めくくって。

どういう意味で”デート”と言ってるのかわからないけど、なんか馬鹿にしてるよね。そういう事思ってるから嫌われるんですよ。わざわざ無理して付き合ってもらわなくてもいいです。

こういう上司の何が許せないかというと、彼らが「俺がわざわざ気を遣って誘ってやってるのに、断るなんてけしからん」とか思っている事。

いや、もう気をつかわなくてもいいからさ、ありがた迷惑だからさ。あんたもシンドイ思いしてるんなら、誘うの止めようよ。嫌な事に誘われた挙げ句、それを断ったら親切にしてやったのに恩知らず!とか言われるのが凄く理不尽で耐え難い。

もし付き合えば、嫌な事に付き合わされた挙げ句、「感謝しろ」みたいに言われるのが苦痛以外のなにものでもない。


それとは別に、酒も煙草もギャンブルも、基本的に良くない趣味なんじゃなかったのか?そういう趣味がないほうが健全な人間と言えるのではないのか?

「お金払う意味が見いだせない」って至極まっとうな意見だと思う。なぜ金を出してまで自分の健康を損なわねばならないのか?なぜのめり込む危険を冒して、勝つ利率の低いお遊びに、汗水垂らして働いた金をつぎ込まねばならないのか。全く理解できない。

酒も煙草もギャンブルも本人がそれに価値があると思えばやればいいし、それに対してとやかく言おうとは思わない。だが、他人に強制していいものでもないだろう。それが相手の健康を損なうおそれがあったり、無駄に経済的損失を与えられるおそれがあるものならなおさら。


…ってこの記事、書いてるのオッサンじゃなくて女性じゃないか。なんで最近の女性って酒の飲めない男や煙草を吸えない男を非難するのかなあ。よく女性が「酒も飲めない男は情けない」なんて言うのを耳にするのだが、まったくもって理解できない。

酒や煙草やギャンブルの出来ない男は格好良くないって? 格好良くなくていいよ別に。勝手に言ってろ。他人の都合に合わせるより、好きなことをして健康的に有意義に人生を過ごすから。もうこの手の押しつけをする女性も、上司もいらないよ。


我々の世代の男子は、

煙草が百害あって一理なしなのに気付いた。

無理矢理付き合う酒の不味さにも気付いた。

射幸心を煽られ、胴元が儲ける勝率の低い賭け事に金と時間を費やす愚かさにも気付いた。

だから止めた。だからやらなかった。

周囲から責められようと、付き合いが悪いヤツと後ろ指差されようと勇気を持って切り捨てた。

この悪しき習慣を断ち切ろうと立ち上がった。女性はどうだ?年配の方々はどうだ?


女性の喫煙率は年々上がってるという。女性のパチンコ人口も増えているという。女性のキッチンドランカーの増加も問題になっているという。批難ばかりしてないで早く気付け。その愚かさに。非生産的で非健康的で非経済的な行為に。

百歩譲って好きでやってるなら、なにも言わんが、他人に強要するのだけは許せない。どちらがより責められるに値するか、よくよく考えてみたほうが良い。
このエントリーをはてなブックマークに追加