人生は短い。酔っぱらってる暇はない!さあ、胸を張って威風堂々と素面男子(しらふだんし)で生きていこう。


【酒】

無理して飲む必要はない。たまに飲みたくなる事はあるけれど、ひとりで、もしくは気の置けない仲間と、適量を味わって飲むのがよろしい。

8時間以内に車を運転する予定があるときは絶対飲まない。私の場合、運転が仕事なので、翌日が仕事の場合飲めない。

酔いつぶれて周囲に迷惑かけるのは大人げない。大人の嗜みなんだから、節度は守って。自分の酒量を把握し、飲まそうとする相手に対してはきっぱりNO!と言う。

付き合い上、行かなくてはならない場合もあると思うが、行く必要のない飲み会には極力行かない。参加しても、早めに抜ける。場が盛り上がってきたところでコッソリ抜ける。

自分の事が酒の肴にされるのを恐れない。他人の事を肴に酒を飲むより、自分の事を肴に酒を飲んでもらったほうがいい。それが例え悪口でも、自分がその場にいなければ別に構わない。

【煙草】

百害あって一利なし。周囲にも迷惑をかける。その習慣性はタチが悪い。薦められても頑として断る。

麻薬と同じで、興味本位で口にしてしまうと、止められなくなる。煙草を吸うことは格好良いことでもなんでもない。公的に認められている麻薬と心得よ。ただし、喫煙者との棲み分けも必要。下手に対立する必要はない。ただ、自分のテリトリー(部屋、車内等)では吸わせない事。


【ギャンブル】

ギャンブルはやらない。遊びでもやらない。儲かるなんて思ってやるのは愚の骨頂だ。儲けたいなら、その時間を仕事に使え。

遊びは遊びで割り切ってやるほうが潔い。ゲームのほうがよほど健全だ。

パチンコなんてもってのほか。あんな煙たくうるさい場所で何時間も玉入れやる意味がわからない。わざわざ某国にお金を恵んでやってるようなものだ。パチンコ屋の隣に消費者金融の自動契約機がある現状を見るとその狡猾さ恐ろしさ薄ら寒さを感じる。

今の時代娯楽は山のようにある。わざわざ身の破滅になり得るものを選ぶ必要性がない。


【風俗】

正直言って興味がない。

会社の先輩や同僚に誘われたことはあるが、行こうとは思わない。金を出していくようなものかと。好きでもない相手とお金を出してまでそういう行為をしようとは思わない。

私は女なら誰でもいいと言う考えは好かん。男だって相手を選ぶ権利くらい主張したい。みんなは違うのかもしれないが、少なくとも私はそう思う。

また、性欲を発散させるなら、今の時代、そういう物は簡単に材料が手に入るし、女性を買ってまでそういう事をしようとは思わない。


【コーヒー】

なんとなく惰性で飲んでるが、別にのまなくてもいいと思う。特に美味いものとも思えない。確かに高い物はそれなりにいい味だとおもうけど、缶コーヒーや安物のコーヒーって美味いと思って飲んでいる訳ではない気がする。

だから飲まなきゃ飲まないでそれでいい。


以上のような感じで、いくら素面男子と馬鹿にされようと、私は私の生き方を通していきたい。

合理的で健全で楽しい人生を送るために、そういうものには流されないようにしたい。「そういう楽しみを知らないなんて可哀想」とか言われようともかまわない。誰がなんと言おうと、私にとって、そんなものには価値はない。

彼らは彼らの正義や趣味を大人の嗜みとして押しつけてくるけれど、私はそういう納得いかない押しつけにはできるだけ抗って生きていきたいと思います。

■参考■
素面男子(はてなダイアリー)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%C7%CC%CC%C3%CB%BB%D2

第19回 素面男子〜なぜ「飲む、打つ、買う」?意味わからないです(日経ビジネス記事)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070207/118561/

このエントリーをはてなブックマークに追加