ニコニコ動画などで、、「初音ミクに○○を歌わせてみた」という動画が頻繁にあがってるので、何かと思って調べてみたら、これ、音楽制作ソフトで制作した音声合成ソフトなんですね。

音声合成ソフトというと、Windowsのテキストリーダーに代表されるように、イメージ的には抑揚もなく不自然な発声で、いかにも機械というような印象があったんですが、音声合成技術もここまで来ていたなんてちょっと驚きました。

入力にコツがいりそうですが、このレベルでそれほど違和感なく、自由にボーカルの音声を合成できるというのは、凄いですね。技術の進化に脱帽です。

【「初音ミク」関連のYouTube動画】

■true my heart(ave;new/PCゲーム「Nursery Rhyme」主題歌)
※公式バージョンw




■片道きゃっちぼーる(MOSAIC.WAV/アニメ「ぽてまよ」主題歌)




■Ievan Polkka





【「初音ミク」関連のニコニコ動画】

■鳥の詩(I've/PCゲーム「Air」主題歌)


■夢想歌(Suara/アニメ「うたわれるもの」主題歌)


■ふたりのもじぴったん(ゲーム「ことばのパズル もじぴったん」使用曲)


■Pure Heart. 〜世界で一番アナタが好き〜(I've/PCゲーム「Pure Heart. 〜世界で一番アナタが好き〜」」)


■遮光(I've/PCソフト「Coda−棘−」主題歌)



こんな感じで、選曲と、制作者の技術とセンス、制作時間などで、かなり出来に差があるようですが、おおむね、何も知らないで聞くと音声合成だとは気付かない程度の出来にはなってるようです。

今後、ニコニコ動画などを中心に、流行していきそうですね。

このソフト、価格も¥15K程度と、アプリケーションソフトとしては悪くない設定ですし、ちょっと欲しいかも。今後もシリーズ化されて、いろいろなバーションがでるようで、展開が気になります。


※参考※

キャラクター・ボーカル・シリーズ01「初音ミク」公式
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp


初音ミク HATSUNE MIKU
初音ミク HATSUNE  MIKU
クリプトン・フューチャー・メディア 2007-08-31
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star難しいですが
star素人が買うと痛い目にあう
star素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加