先日発売されたボーカロイド第二弾、鏡音リン・レン。発売から3日経った今、ニコニコ動画を中心に続々と作品がアップされています。

この「鏡音リン・レン」正直、公式のデモソングを聞いたときにイマイチだなと思ったんですが、あがっている作品を聞いてみて、その考えは改められました。やはり調教の仕方次第なんでしょうか。

しかし、ソフトが出て間もないという事もあって、初音ミクの作品に比べると、どうしても見劣りしてしまうような気がします。調教が難しいという噂も聞きますし、まだまだなんとも言えないというのが正直な感想かも。今後の展開に期待したいと思います。

そういう訳で、今回は、今、アップされている作品の中から、気になった作品をいくつかピックアップして紹介してみたいと思います。


■VOCALOID2 鏡音リン・レンに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(仮ver.)



初音ミクが持ってるものといえばネギ!っていうイメージを植え付けた(?)「Ievan Polkka」を鏡音リン・レンが歌いました。

なんて素晴らしい調教!感動してしまいました。

さすが本家が作っただけあって文句なしの仕上がりです。

つーか、正直ミクよりうめぇ。

動画が動く完全版にも期待!


■【鏡音レン】鏡音レンに鳥の詩を歌ってもらった【ショタロイド】





ほう、ほう。レンの声ってこういう感じなんだ。

ってな訳で、鏡音レンが歌う「鳥の詩」です。

曲のアレンジに助けられてる部分もあるとは思いますが、かなり良い感じなのではないでしょうか。レン単独の曲では現在あがってる中では一番いいかも。


■鏡音リンに「ロマンスの神様」をちょっと歌わせてみた。(隅p)



なかなかいい感じの調教です。ワンコーラスだけなのが残念ですが…。しかしこの曲がおっさんホイホイと言われる時代。歳を取るもんです…。


■【鏡音リン・鏡音レン】God Rest Ye Merry Gentlemen(英語だって歌えるよ!)



これまた調教が素晴らしい。ボーカロイドって案外こういう曲って得意?原曲は「God Rest Ye Merry Gentlemen」という賛美歌だそうです。



以上、4曲の紹介でした。これからも気になった曲があったらどんどん紹介していこうと思います。また各動画の作者さんたちに敬意を表しつつ今後の活躍にも期待したいと思います。

鏡音リン・レン、初音ミクと共に今後もますます盛り上がっていく事を願ってます。


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LENVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN

クリプトン・フューチャー・メディア 2007-12-27
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加