「初音ミク Project DIVA」シリーズを遊んでるおかげで、いろいろとボカロの素晴らしい楽曲に出会えていますよー。

ボカロの曲は興味はあったけど、なかなか出会う機会がないんですよね。このゲームのおかげでたくさんのボカロ曲に出会えました。

聴く時間も断然ふえましたねー。ゲームは下手だけどボカロの世界に触れられるようになったので良かったです。


今回のエントリーではアーケード収録曲の中で、特に好きな曲3曲を紹介したいと思います。


■ナイトメア☆パーティーナイト

おそらくアーケード収録曲の中で一番好きです。JOY SOUNDのカラオケにも入っています。

メロディーも好きだけど、歌詞もすごく自分好み。カラオケで歌って初めて和洋折衷な曲だと知りましたw ゲーム中はなんかノリだけを聴いていましたからねー。

ゲームのPVも好きだなー。アーケードをプレイしたら一度は選んでしまいます。「あはははははは!」ってところでボカロの顔がドアップになって毎回びっくりするけどw





■初音ミクの消失

印象的で一度聴いたら忘れない感じの曲。思わず、暴走Pのアルバム「初音ミクの消失」買っちゃいました。ジャケット絵、左さんだしねw

初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター:左 )【数量限定初音ミクの消失ストラップ付き】初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター:左 )【数量限定初音ミクの消失ストラップ付き】
cosMo@暴走P feat.初音ミク Storyteller(GAiA×cosMo@暴走P)feat.初音ミク

エグジットチューンズ 2010-08-04
売り上げランキング : 513
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あえて機械的になるラップ調で歌わせて演出になってるというところが凄いですね。ある意味ボーカロイドでないと表現できない歌い方だと思います。

歌詞もなんか泣かせますねー。アルバムの収録曲の編成はストーリー仕立てになっていまして、この「消失」が物語のクライマックスに当たる曲なんだと思います。アルバムの中でも一番力入っている曲に思えました。

しかし、ゲームは難しすぎですw ノーマルの時点で見事に撃沈しました…orz 練習しないと駄目だな…。





ちなみにカラオケはDAMのほうで配信されています。っていうか「暴走」や「戸惑」などアルバム「初音ミクの消失」の収録曲、ほとんど歌えるようですよ。

以前はボカロ曲の収録がほとんどなかったDAMにも配信されはじめましたねー。嬉しいことです。


■孤独の果て

アーケードプレイしたら必ずプレイする曲その2です。とにかくカッコイイ。最初聴いたときに、すげえカッコイイ曲だなーって思いました。

最初の頃はこの曲と以前紹介した「星屑ユートピア」をプレイするのがデフォだったり。なんとかノーマルで叩けるようになりましたw

たぶんアーケードの楽曲の中で一番プレイし慣れた曲だと思います。





いじょーです。「ナイトメア☆パーティナイト」と「孤独の果て」もDIVA2には入ってないんだよなー。「初音ミクの消失」はDLCで購入できるけどね。まだ入れてないし。

うーん、PSPでプレイしたいゾー。DLCでもいいので出して欲しいよう。



初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection(仮)初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection(仮)
ゲーム・ミュージック TRI-ReQ feat.初音ミク ジェバンニP feat.初音ミク Junky feat.初音ミク Kusemono(from SWANTONE)feat.初音ミク うどんゲルゲ feat.初音ミク Re:nG feat.初音ミク tetsuo(くちばしP)feat.初音ミク クラP feat.初音ミク ワンカップP feat.初音ミク オワタP feat.初音ミク

MOER 2010-07-07
売り上げランキング : 3756
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加