去年の暮れに何気なくアニメ「ハヤテのごとく!」を見てみたら、思っていたより面白かったので、原作コミック(既刊26巻)を一ヶ月ちょっとかけてコツコツ買って、やっと揃いました。

ハヤテのごとく! 26 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 26 (少年サンデーコミックス)
畑 健二郎

小学館 2010-11-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


普段ならすでに10巻以上出版されてるコミックスを1巻から揃える気にはなれないんですけど、けっこう古本屋とかでは在庫多めだし、けっこう揃えやすいかな?と思って頑張って買い揃えて読んでみることにしました。

さすがに全巻新刊は厳しかったので近所のブックマーケットに在庫が豊富にある20巻までは古本で買い、残りの6冊のみ新刊で買いました。

3巻ずつ、読んだら次の3巻を買うというような感じで読み進めていって、今日、やっと最新刊の26巻まで追いつきました。


なんか今まで「ハヤテのごとく!」って食わず嫌い(読まず嫌い)していた感じがあって、少年誌だし、アニメのオープニングで「超コンバットバトルストーリーなのである」なんて言っていたので、てっきりバトルものかと思ってましたw

まあ、くぎゅ関連の知識としてナギお嬢様というのは知っていたし、なんかヒナギクというキャラが人気があるという噂は聞いていましたけど情報としてはその程度でした。…あと、I'veが主題歌やってるということくらいかな。


で、最初アニメから入ったんですけど、アニメはすでに2期まで終わっていて、今度は劇場版になるとか言ってますよね。1期も52話あるんで途中でダレてしまいました。

ぶっちゃけ、1期を見るかぎりでは、アニメより原作の方が面白く感じました。…っていうかなんちゃらという監督が出てくる回でしらけて見るのを止めた…。


しかし、初期のころのハヤテは不幸すぎるやろって思いましたねwってかイメージと全然違った。なんかパロディ要素の強いギャグ漫画っていうのを聞いていた事もあって、シリアスな設定とかあったりして意外でした。

まあさんざん親に振り回された挙げ句に1億5680万で売られるなんていうのは、ある意味ギャグだろ?って感じもしますがw

しかし、最近の話ではハヤテモテすぎだろって思います。まあ、そういう部類の漫画ですから、仕方ないといえば仕方ないんですがw

なんかどこぞの「そけぶ!」とか言ってるひとと同じで、不幸な割に女の子が周りに集まってくるという…。本人は朴念仁で、女の子がキュンとくるような言動を自然体でやっていて、そのことに気が付いていないという、まあある意味ハーレムもの(?)にはテンプレな主人公ですがw

まあハヤテの場合モテるスキルはいろいろと持ってますからねー。まあモテて納得という感じもします。性格も良い人過ぎるし…。顔は「幸薄そう」「お金に縁がなさそう」とか表現されることがあるけど、イマイチ説得力に欠ける気がしますね。



ヒロインキャラは、確かに人気の高いヒナギクは文句なしに可愛いと思う。それに比べてナギは今ひとつな感じが…。イマイチお嬢様お嬢様してないからですかねー。まあ「ひきこもり」ですしねw

ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

Max Factory 2010-12-28
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


っていうか、個人的にはナギよりもアテネのほうが萌えるかなー。なんかネットみてると人気ないみたいですけどね>アテネ

個人的に、一番好きなキャラは自分でも意外なんですけど咲夜だったりw しかし、調べてみると、初期設定からだいぶ変わったキャラみたいですね。確かに登場のころは性格とか違っていた気がします。最近は漫才ネタの設定が忘れられつつあるような気がしますしね。

まー、基本的にこの漫画のヒロインキャラはみんな可愛いんですけどねw それに考えてみると人数も多いですよね。まあ26巻も出ていればキャラも増えるかー。

さすがに絵も最近の巻は初期の頃にくらべてだいぶん変わった感じがしました。20巻あたりからちょっと画風変わったかな?って感じました。今の作風の方が好きですねー。熟練されていってる気がします。


26巻から、新展開みたいな感じになってきて、舞台が移り、ヒロインキャラ達と共同生活するみたいな感じの話になっていくのかな?って思いました。ちらっと出てきたハヤテと同じような境遇の新キャラも気になりますね。来週(2月18日)には新刊が出るようですし、先がたのしみですね。



ハヤテのごとく! 1-25巻 セット (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 1-25巻 セット (少年サンデーコミックス)

小学館 2010-08-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加