僕が十代終わりから二十代半ばにかけて、めっちゃ聴いた音楽アルバムのシリーズがあります。

それが「ファルコムボーカルコレクション」シリーズです。とくに南翔子さんのアルバム「FEENA」はCDがすり減るほど聴きましたw


ファルコムボーコレ



ファルコムボーカルコレクションは、イースなどのファルコムのゲームのBGMに歌詞を乗っけた曲が収録されたアルバムです。有名どころでは森口博子(タレント)、平野文(声優)などが曲を歌っていて、多くのアニソンなどを手がけた新居昭乃さんを知ったのもこのシリーズからでした。

当時、ゲームミュージックといえば、FM音源とかで鳴らすもので、ボーカル入りの曲を使うのは技術的に無理でした。なのでボーカル入りの曲はほとんどなく、ゲームミュージックにボーカルを入れるという発想はたいへん珍しいものでした。

いまでこそ、ゲームミュージックに歌詞を載せてボーカル曲にするというような事はよく行われてますが(同人の東方系のボーカル曲など)当時のゲームミュージックの世界ではめずらしい試みだったのではないかと思います。

90年代、みんながJ-POPを聴いていたころ、僕はひとりこのアルバムを聴いていて、友達とかから「なにこの曲?w もっと有名な曲聴いたら?」みたいに言われて泣きました…(´・ω・`)

しかしめっちゃ好きやねん、このシリーズ。特に先に書いた「FENNA」と「ボーカルコレクション」の3、4、そして「J.D.K.BAND3」は何百回というレベルで聴いてると思いますw





それで当時、友達とかとカラオケに行ったとき、すごく思っていたのがこのボーカルコレクションの曲をカラオケで歌いたいなーっていうこと。

当時はアニメの主題歌ですら歌えるかどうか怪しいような時代でした。ゲームミュージック、ましてはそれにボーカルをつけたというような”どマイナー”なジャンルの曲がカラオケに採用されるなんて絶望的でした。


最近はアニメやゲームのキャラソンなどのマニアックな曲が採用されるのは珍しくないですが、今度はそんな昔のアルバムの曲が採用される訳ないって感じで、おそらく未来永劫、「ファルコムボーカルコレクション」の曲がカラオケで採用されることはないだろうって思ってました。


と・こ・ろ・が!


先日、ヒトカラに行って、クロッソ(JOYSOUND)で歌ってた時に。何気なく端末で新譜情報を見ていたら、アーティスト情報に「ファルコム/南翔子」という文字を発見!

うそん!マジで!?

と思って「ファルコム」で検索したら「ファルコム/新居昭乃」「ファルコム/岸本友彦」「ファルコム/川菜翠」などを発見。(※他はこちらを参照


なにこれ!?
歌えんの!?
ボーカルコレクションの曲をカラオケで歌えんの!?



さすがJOYSOUND!絶対にあり得ないと思った曲を平然と採用してくれやがるッそこにシビれる!あこがれるゥ!


すげえ、マジですげえよっ!ホント、当時夢に描き、絶対あり得ないと否定したファルコムボーカルコレクションの曲をカラオケで歌うという願望。それが叶う日がくるとは思いもしなかったです。当時の俺が知ったらびっくりしてションベンちびってしまうぜ?きっとw

まあリアルタイムリクエストがあったおかげなんだろうけど、票が採用されるまで入るとは予想外でした。

採用されている曲はまだほんの一部ですが、リクエストのがんばり次第ではまだまだ増えそうな感じ。現在採用されてる曲を少しあげてみますと…

風のモノローグ(ボーカルコレクション2/新居昭乃)
星空のララバイ(ボーカルコレクション2/新居昭乃)
LILIA 〜English Version〜(ボーカルコレクション1/新居昭乃)

Endless History(ボーカルコレクション1/南翔子)
風の踊り子(Feena/南翔子)
風の王子(ボーカルコレクション1/南翔子)
闇のヴァンブーラン(ボーカルコレクショ2/南翔子)
LONG LONG TIME AGO(ボーカルコレクション1/南翔子)

GO FIGHT(ボーカルコレクショ2/岸本友彦(J.D.K.BAND))
GET IN THE WILD(ボーカルコレクショ2/岸本友彦(J.D.K.BAND))

愛はきらめきのなかに(ボーカルコレクション4/川菜翠)
GAME OVER(ボーカルコレクション4/川菜翠)
恋して!ミルキーボーイ(ボーカルコレクション4/川菜翠)
ONLY ONE(ボーカルコレクション4/TARAKO&川菜翠)

MOON LIGHT MYSTERY(ボーカルコレクション3/今井優子)
ALL BECAUSE OF YOU(ボーカルコレクション1/チャリート)
魔法じかけのHeart(ボーカルコレクション1/杉本理恵)
TOO FULL WITH LOVE(ボーカルコレクション1/平野文)
In Adventure World(ボーカルコレクション1/PIC)


って感じですかね?まあ、比較的最近の曲は知らないんですが(汗)僕が知ってる曲の範囲はこんなところかな。

それと、これにはちゃんとPVが付くんですよ!?まあ個々の曲に専用のものがつくわけではありませんが、ファルコムの曲を歌うと付くみたいでした。確認してるだけで2種類ありました。(流れない曲もあるみたい)


実際に歌って、「全国採点オンライン」を見たところによると、歌ってる人自体は少ない感じ。まだ月初め(集計は月毎)という事もあったんでしょうけど平均で5〜6人しか歌ってませんでした。

しかし、歌ってる人、みんな上手いw

どの曲も90点ちかく出るのに最下位ばかり…orz

唯一トップとれたのは「GO FIGHT」のみという…。(この曲は昔さんざん歌詞(英語)覚えて歌ってたからなーw)

得点の高い人ばかりということは、ファルコムボーカルコレクションが本当に好きで、普段から歌い慣れた人しか歌ってない感じなんだろなーと思いました。


そういう訳で、ファルコムボーカルコレクション聴いていた人には超嬉しい朗報でした!みんなもカラオケでリリアとか歌おうぜ!

ちなみに検索は「アーティスト検索」で「ファルコム」って入れると出てきますよ。それと機種は「JOYSOUND」なんで「JoyWAVE」や「CROSSO(クロッソ)」が置いてある部屋を選んでくださいね。


【関連記事】
オタク系音楽文化について語る【前編】
【関連リンク】
JOYSOUND.COM



VOCALVOCAL
オムニバス 山脇宏子 う~み 小寺可南子 森口博子 PIC 新居昭乃 チャリート 南翔子

日本ファルコム 2010-11-12
売り上げランキング : 247515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加