さきほど、夕凪さん、齢40にして生まれてはじめてライブハウスに行きました!…っていうかこの間も似たようなこと書いた気がしますが、本格(?)ライブは初めてだったのですよ。

まあライブ自体は先月KOTOKOさんの工大祭ライブが初体験だった訳ですが、学園祭ライブとライブハウスでのライブとはけっこう違うなって思いました。


今回行ってきたのはロックバンド「nano.RIPE」のワンマンライブツアーnano.RIPE LIVE TOUR 2013「スポットライター」の福岡公演です。nano.RIPEは「花咲くいろは」や「はたらく魔王さま!」、今期では「のんのんびより」に主題歌などの楽曲を提供しているバンドです。

会場は天神にあるライブハウス「福岡BRUM SON」。ライブハウスって実際に行ったことなかったのでイマイチ想像つかなかったのですが、思ったより狭くてちょっと驚きました。後ろのほうで見ていても十分ステージに近いです。これはこれで嬉しいかも?ライブ中もきみコさんと何度が目があった(気がしたw)です。

nanoRIPELIVE01


初めてだったので始まるまでけっこうドキドキw 天神には3時に到着したので、ライブハウスの場所だけ確認して近くにある「とらのあな」や近くのゲーセンで時間を潰しました。最初誰もいなかったライブハウス入口だったのですが、開場15分前に戻ってみると狭い路地に多くの人が集まってました。

整理券の番号順に入場。僕はEの50番台だったので真ん中くらいでした。開場時間より早めに来ていて正解。列が出来たあとに来ると並んでる人に番号を問い合わせなければいけないので大変です。

そんな訳で、公演時間は4時半開場、5時開演で終わったのが7時半。2時間半のライブだったのですが、楽しすぎてあっという間でした。


nanoRIPELIVE02

ワンドリンクオーダーというのがイマイチわからなかったのですが、受付でドリンク代払ってバッジをもらい、中でバッジをドリンクに交換してもらうシステムだったです。ただ、バッジドリンクに交換しない人も多かったみたい。、そういう人はバッジを持って帰るって形になるんでしょうね。僕も無理にドリンク(僕の場合はビールw)に変えずに記念に持って帰ればよかったかな?

来場者は200人くらいでしょうか?KOTOKOさんのライブに比べれば少ないって印象でしたが、箱が小さいので混雑してるって感じでした。

しかし今回は知らない曲がほとんどなかったので個人的にはKOTOKOさんの時より盛り上がれました。通常のライブなので観に来てる他の人たちも本当にアーティストを好きな人が来てるっていう感じだったので、会場の一体感もすごかった気がします。


特に印象に残ったのがラストの「リアルワールド」でタオル振ってから、ラストの曲「ハナノイロ」までの盛り上がりと、2回目のアンコールの後の「影踏み」の盛り上がりでしたね。個人的には「影踏み」は是非とも生で聞きたかった曲でした。ライブ中この曲をずっと待っていたので、最後の最後で聞くことができてすごく感激でした!

このライブツアーも実は福岡が一応ファイナル(追加公演がありますが)ということで、アンコール(1回目)の2曲目に歌った「ハロー」ではきみコさん声が震えてました。そんなしんみりした状態からの「影踏み」だったので締めの曲としても持ってこいだったと思います。そうそう、「ハロー」の前のMCは良かったです。めっちゃ心に響きました。

「花咲くいろは」の主題歌は全部やってくれたので嬉しかったですね。「さんかれあ」の主題歌「絵空事」があったのもありがたかった。この曲はnano,RIPEの曲で僕が初めて聴いた曲なので生で聞けてよかったです。

またnano,RIPEは特にギターがカッコイイと思ってたので生で聞けて良かったかな。「ノクチルカ」とかカッコよすぎる!「影踏み」の間奏のギターもめっちゃ好き。

nanoRIPELIVE03

事前にタオル買っておくといいって情報を得ていたので、物販ではとりあえずタオルだけはゲットしました。2回タオル振る場面がありました。みんがタオル振ると埃が舞ってすごかったw 曲が終わって静かになると客席のあちこちからくしゃみがwww



あとタキオン(だっけ?)って曲のときの「トゥルットゥットゥッ明太子!」っていうのが面白かったw なんかアンコールも途中から「明太子っ!明太子っ!」ってなってたしwww。大阪では「なんでやねん!」岡山では「ももたろう!」ってなったらしいw


僕的には初心者だし最初後ろの隅のほうでおとなしく見てようと思ったんですけど、気が付くとけっこう前の方に出てしまってました。まあ前に居た人が途中でさらに前の方に移動したおかげだったんですけどねw 

声優系やアニソン系のライブというより、ロック系のライブの雰囲気ということで、モッシュとかダイブとか起こったら恐いなって思ってたですけど、全然だいじょうぶでした。モッシュは発生していたようですけど激しくはなかったかな?

正直アニソン系や声優系のライブのノリはなんとなく苦手感があったので、こういう雰囲気のほうが個人的には好きかもです。


それにしても自分でも信じられないくらいにノれたので自分自身にびっくりしています。ライブ中は汗だくでしたw フェイスタオル持っていてよかったですよw 気が付くとなんか夢中になって飛び跳ねてたし、歌ってたし、腕振り回してましたw おめーそんなキャラじゃねえだろって自分でも思いましたがw


ライブ終わったら腰と腕が痛かったです。オジサンには少しツライかもw ライブ終了して外に出て落ち着いたらぐったりしてしまいましたw ライブがこんなに体力いるものだとは思いませんでしたw

しかもライブ終わった後、けっこうライブ中の記憶飛んでました。「月花」とかやったっけ??聴いたような聴いてないような…。なので正確なセットリストは思い出せません…。記憶飛んでるといっても夢中になりすぎて飛んでしまったほうですよw


そんな感じかな?正直、ライブとか未経験なので行く前まではそれほど乗る気ではなかったですが、行って正解だったです。やっぱなんでも体験してみないとわからんもんですな。これほどなにかを楽しめたのは久しぶりだったので、すごく充実した気持ちでいっぱいです。

今後、nano.RIPEがまた九州でライブやることがあるなら、是非また行きたいです。あと他のバンドのライブも見に行けたらなって思います。


涙の落ちる速度【初回限定盤A】涙の落ちる速度【初回限定盤A】
nano.RIPE

ランティス 2014-01-08
売り上げランキング : 430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加