今年の憧憬の路レポートその2です。憧憬の路が始まる前に竹原散策したのでそのレポートを書きたいと思います。ちなみに、その1ではたまゆらラッピングバスについて書きました。

飛び出し坊やと竹原散策 (3)
今年の憧憬の路ポスター。まあ普通ですね。一昨年のたまゆら仕様のポスターはまだ部屋に飾ってますw

飛び出し坊やと竹原散策 (4)
飛び出し坊やと竹原散策 (5)
ももねこ様(憧憬の路仕様)。ももねこ様自身は着飾ったりしてませんでした。

飛び出し坊やと竹原散策 (22)
ももねこ様おみくじ。みなさんけっこう引いてるようでした。

飛び出し坊やと竹原散策 (21)
おみくじ結び場所。萌え絵馬もかざられていて見ていてたのしいです。元住吉の伊藤さんの絵馬も見えます。

飛び出し坊やと竹原散策 (24)
なるほどなるほど。憧憬の路のとき行ってみましたが店の中にも店の前にもたまゆらー大杉で近づくことすら難しかったデス…。

飛び出し坊やと竹原散策 (8)
飛び出し坊やと竹原散策 (25)
竹原駅前商店街にも竹灯篭が並べられてます。

飛び出し坊やと竹原散策 (20)
手づくり郷土賞」受賞のパネルとかあったのかー。はじめて気が付きました。調べてみると去年受賞したみたいですね。

飛び出し坊やと竹原散策 (9)
飛び出し坊やと竹原散策 (10)
飛び出し坊やと竹原散策 (11)
たまゆら仕様の障子衝立。

飛び出し坊やと竹原散策 (32)
等身大ぽって人形!?

飛び出し坊やと竹原散策 (19)
どこから来たのはマッサン仕様。今年の憧憬の路はNHKの朝の連続ドラマ小説「マッサン」とのコラボにも力を入れてるみたい。

飛び出し坊やと竹原散策 (18)
商店街のベンチにはももねこ様が。たまゆら関連の装飾は商店街のほうが多いみたいですね。

飛び出し坊やと竹原散策 (14)
飛び出し坊やと竹原散策 (16)
竹原駅。三井金属鉱業の煙突を見ると竹原だなあって思います。

飛び出し坊やと竹原散策 (31)
ただいま竹原。

飛び出し坊やと竹原散策 (15)
駅前の観光案内所のたまゆら看板も健在です。ただけっこう色褪せてきました。


飛び出し坊やと竹原散策 (30)
市役所の看板の健在も確認です。

飛び出し坊やと竹原散策 (29)
市役所にはマッサンの横断幕もありましたー。

そして、今年のももねこ様祭り(9月)頃からお目見えしたたまゆらの”飛び出し坊や”「飛び出したまゆらーズ」も商店街で見かけることができました。後半はその紹介です。

けいおん!の聖地がある豊郷町ではけいおん!のメンバー仕様の飛び出し坊や「飛び出し女子高生」が話題を呼んでたそうですが、そのたまゆら版みたいです。8月末の竹原の花火大会に来た時に同行したフォロワーのまーうなさんから情報をいただき、どこでみれるんだろうねー?と話してたのがきっかけでした。

そんな話題をしていた翌週に、竹原の町の中に設置されてるという情報が入ってきて、いつか機会があったら見てみたいって思っていたのでした。

飛び出し坊やと竹原散策 (6)
飛び出し坊やと竹原散策 (7)
まずはぽってから。さすが主人公だけあってももねこ様の反対側、一番目立つ場所に設置されてました。

飛び出し坊やと竹原散策 (1)
飛び出し坊やと竹原散策 (2)
かおタソ。場所は国道側の通りだったと思う。

飛び出し坊やと竹原散策 (27)
飛び出し坊やと竹原散策 (28)
麻音ちゃん。お好み焼き「青鈴」さんの前ですね。麻音ちゃんだけは飛び出しそうになかったですw

飛び出し坊やと竹原散策 (17)
のりえちゃん。似顔絵に隠れて見つけにくかったデス。アップは撮りづらかったのでこの写真のみでう。「モード大岡」さんの前ですね。

飛び出し坊やと竹原散策 (12)
飛び出し坊やと竹原散策 (13)
かなえ先輩。駅前方向の通りにありました。

以上、憧憬の路直前の竹原の街探索と飛び出したまゆらーズの紹介でした。飛び出したまゆらーズについては、あとちもさんが町並み保存区の「ほり川」さんの車庫にいるという噂です。今度竹原に行った時はチェックしてみたいと思います。

次回はいよいよ憧憬の路本祭の様子をご紹介します。


(「憧憬の路2014」記事)
【憧憬の路2014】たまゆらラッピングバス編
【憧憬の路2014】商店街周辺散策、飛び出したまゆらーズ編←イマココ
【憧憬の路2014】憧憬の路編






このエントリーをはてなブックマークに追加