2014年から2015年にかけての年末年始の長期休暇を利用して行った、名古屋、長野、北陸方面の聖地巡礼旅行のレポートの第3回です。前回は名古屋リニモ編第1回としてリニモの乗り鉄レポートを書きました。名古屋リニモ編第2回の今回はリニモの駅にいたリニモの鉄道むすめ八草みずき”ちゃんと、リニモとコラボしている愛知ぽぷかる計画のキャラたちをご紹介していきたいと思います。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (3)
うん。大切にしたいな。

まずはリニモの1日乗車券である「リニモ1DAYフリーきっぷ」のポスター。藤が丘駅に掲示されてました。ぽぷかるのキャラであるリニモたん、ぽぷかるちゃん、エネミィさまが描かれてます。この絵柄、とても素敵ですね。僕も1枚欲しいですw

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (2)
階段降りてすぐに3枚も貼られてましたね。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (4)
リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (5)
リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (6)
そして奥の通路にずらーりと!気合はいってますね!!

僕もこれを見て気合がはいって来ましたよ!?

もちろん「リニモ1DAYフリーきっぷ」は購入しました。たとえ金額的に元取れなくても、このポスターが見れただけでも十分に元を取っているので。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (8)
そして鉄道むすめ巡り3rd夏旅の時に紹介したリニモたんと八草みずきちゃんの等身大パネルです。半年経った今でも健在でした。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (9)
リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (10)
八草みずきちゃん、マジ天使。鉄道むすめのなかでも屈指の可愛さです。八草みずきという名前は八草駅とはなみずき通駅からきてるのは言うまでもありません。彼女はリニモ乗務員という設定です。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (11)
そしてぽぷかるのキャラであり、リニモのキャラでもあるリニモたん。リニモを擬人化、萌えキャラ化した感じの娘ですね。「しゅいーん☆」って言うのが口癖だそうです。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (12)
リニモたんとみずきちゃん、並んで。頭身が違うパネルなので並べたらちょっと違和感かな?w

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (13)
車内に貼ってあったリニモカードの広告。リニモカードは鉄道むすめもあったのですが残念ながら完売デシタ…。

2014-12-29-23-31-28
とりあえず、藤が丘駅でぽぷかるリニモカードは購入済みw 未使用のまま持って帰りました。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (15)
こちらは八草駅の改札口手前の通路。ここにもいろいろ貼ってありました。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (16)
知多娘。の知多みるくちゃんのポスター。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (17)
こちらにもリニモカードの広告が。下はリニモチョロQの広告。リニモの駅やネットショップで買うとシールがもらえます。

2014-12-29-23-30-11
とりあえず、鉄道むすめラッピングシール付きをゲットしました。このようにシールはチョロQ本体とは別になっています。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (19)
リニモたーん!広告募集の広告です。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (14)
ONE PIECEの献血広告なんかも。

そして愛・地球博記念公園に移動します。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (20)
こちらにも1DAYフリーきっぷの広告がありました。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (22)
そしてエネミィさま来ましたああああああ!!ツンデレきたああああ!!可愛い!!

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (21)
ここに来るまであまりこの娘は意識していなかったのですが、このポップを見て一気に惚れました! なんという僕好みなキャラw

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (23)
妖精界の奥深くにある図書回廊に引きこもり、日夜アニメに漫画にゲームに励む生活を送る文化の妖精ってことらしい。ぽぷかるちゃんの幼なじみでライバル視しているとのこと。特技は毒舌でオタクをやっつけること。やっつけてもらいましょうではないですかw我々の業界ではご褒美ですwww

ぽぷかるちゃんは”ぽぷかる”自体のキャラ、リニモたんは、リニモの萌化キャラという印象があったのですが、彼女については特に印象がなかったんですよね。こういうキャラだったんだ。良いではないか良いではないかw

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (27)
そしてぽぷかるちゃんの等身大パネル。こちらも可愛い!!

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (30)
ぽぷかるのキャラのキャラデザはとても僕好みです。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (31)
彼女は愛知をポップカルチャーの聖地にしようと頑張る文化の妖精。愛知県の県魚「車海老」のシュシュや県花「カキツバタ」の模様の着物を着て愛知県をPRしてるらしいが微妙なところなので気づいてもらえないらしい。そしてそれをいちいち説明してまわる生真面目ドヤ系ガールとのこと。

確かに県花はともかく、車海老の天ぷら(?)のシュシュは気がつかないですはw

あと、アホ毛は文化の香り発見器なんだそうですw

リニモ鉄むすラッピング (18)
そういえば夏に来た時はぽぷかるちゃんとエネミィさまは名前伏せられていたんですよね。ネットでは見てたので知っていたけど、今回が僕的には初お目見えといえるのかも?w

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (28)
となりはリニモ駅長オーシャン君です。どこぞのたま駅長に負けないくらいに有名になって欲しいですねー。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (24)
そしてこちらにもいました、我らが鉄道むすめ八草みずきタソ。

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (25)
八重歯が可愛いですなー。お持ち帰りしたいデスw

リニモの鉄道むすめぽぷかるパネルポスター (26)
みずきちゃん、また逢えるといいな。

という訳で、リニモの駅にいた、八草みずぎちゃんとぽぷかるキャラの紹介でした。駅にこんなに萌えキャラがいる風景は僕の地元九州では見られない光景なので、ほんと本州のほうは羨ましいです。名古屋が近ければいつでも会いにいけるんだけどなー。残念無念。

今回の印象でいえば、エネミィさまの存在感がダントツでした。この日走っていたぽぷかるラッピングリニモもエネミィさま仕様でしたし、ツンデレキャラだし、もうこれは好きになるしかwww

さて、次回からはいよいよラッピングリニモの写真をお届けします。お楽しみに。


(関連記事)
【2014冬の聖地巡礼】まとめ(目次)
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(10)ラッピングリニモ前編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(11)ラッピングリニモ後編






このエントリーをはてなブックマークに追加