3月21日に春の青春18きっぷを利用して行った豊肥線の旅、第2回です。前回は宇佐駅までの旅の様子をレポートしました。今回は宇佐駅にある、おおいた萌えおこしプロジェクト宇佐美神奈ちゃん(※紹介記事)が描かれたトヨタレンタリース大分宇佐駅前店の看板のことなどをレポートしたいと思います。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (10)

思えば僕が初めてご当地萌えのキャラクターに触れたのが、この宇佐駅の宇佐美神奈ちゃんでした。ご当地萌えも、2次元コンテンツツーリズム趣味もここから始まったと言ってもいいと思います。なので僕にとっては想い入れのある娘なのですよこの子は。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (2)
ただ、宇佐駅に前回来たのは3年前。今でもあるかどうか不安でした。健在を確認するためにも今回の旅行の行程に加えたのでした。宇佐駅の普通列車は1時間に1本あるかないかなので、ここで下車すると予定が組みにくいのですが、少し家を早く出て立ち寄ってみることにしました。

おおいた萌えおこしプロジェクトはウェブサイトは細々とやっているものの、コンテンツが増えるわけでもなく、ほとんど休止状態なので、もしかしたら撤去されてるかもという不安もありました。長湯温泉御前湯の竹田奏メッセージパネルはいつからか見かけなくなりましたからね。

もし、電車の車内から駅を見て彼女がいなかったら、下車せずに通り過ぎる予定でしたが果たして…。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (4)
中津で乗車した大分行き電車が宇佐駅に到着です。到着時刻は9時38分。次の電車は10時22分なので40分ほど時間があります。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (5)
豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (9)豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (10)

いたああああ!!宇佐美神奈ちゃん!!3年間よく無事で!

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (6)
豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (7)
とりあえず宇佐駅の駅名標。USA!!USA!!

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (8)
跨線橋を渡って神奈ちゃんのところへ行きましょう。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (1)
3年ぶりの神奈ちゃんの看板。少し劣化が見られるものの色褪せることもなく宇佐に来る人達を見守ってました。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (3)
豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (11)
相変わらずお手洗いの案内看板が邪魔で上手く撮れません。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (12)
側面。こちら側は待合室からでも見れます。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (13)
斜めから撮ってみるとか…。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (14)
正面からだとせっかくの可愛いお顔が綺麗に見られません。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (15)
豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (16)
当時はこの文字しかヒントがなかったので、調べるまで何のキャラなのかわかりませんでした。これではトヨタレンタリースのオリジナルキャラクターなのかな?と思ってしまいますよね?

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (17)
カメラをギリギリまで持ち上げてご尊顔をパシャリ。安全運転しなさいよねっ!って言うセリフがあったのですね。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (18)
柱が入らないようになんとか…。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (19)
位置は跨線橋を降りてきてすぐ、待合室の横です。写真を撮るのに夢中になってると椅子に座ってるおばあちゃんに「どこから来たと?」と声をかけられましたw

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (23)
神奈ちゃんはお手洗いじゃありませんよ?

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (24)
側面に描かれた神奈ちゃん。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (25)
カワイイよねえ。ツンデレ好きとしてもこの子はツボです。もっとプッシュすればいいのにって思います。勿体無い。諏訪姫さまほどとまでは言いませんけどもっといろいろあって欲しかった。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (32)
豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (33)
いつまでもここで宇佐に来る人達を見守っていて欲しいです。
宇佐美神無フォーエバー!!

時間があるのでホームをうろうろしてみます。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (26)
885系電車の白いソニックが停車中。特急は全部ではありませんが、半数ちかくが宇佐駅に停車します。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (27)
クソ田舎で短い編成の多い九州でも特急は長いです。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (29)
豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (30)
豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (31)
885系。九州新幹線の800系に通じるデザインですよね。実は内装もすごいんです。新幹線顔負けです。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (34)
豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (40)
改札を抜けて、駅から出てみます。宇佐駅の駅舎。

宇佐駅は宇佐の代表駅となっているものの、宇佐市街地からかなり離れています。また宇佐神宮からも離れています。以前、宇佐駅から宇佐神宮まで歩いたことがあるのですが、かなり時間がかかって、帰りはバスに乗りました。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (35)
豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (36)
神奈ちゃんの看板を出してるトヨタレンタリース大分・宇佐駅前店さん。看板を出してくれてありがとうございます!

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (37)
豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (38)
宇佐駅の近くを流れる向野川には菜の花が咲いてました。

駅周辺を少し散策すると時間になったので駅に戻ります。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (41)
跨線橋を渡って列車の到着する3番のりばへ向かいます。さよなら神奈ちゃん。また逢いに来るヨ!

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (42)
反対ホームから神奈ちゃんに手を振ります。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (43)
宇佐駅に入る特急ソニック883系列。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (45)
中津行き普通列車の815系電車。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (44)
USA駅名標と815系。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (46)
日本製品が粗悪品と言われていた時代には本当に宇佐産のMade in USAの商品があったとかw

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (48)
10時22分の幸崎行き電車が来ました。これに乗って豊肥本線が接続している大分駅を目指します。…しかしまたもや815系電車か…わかっていたけど。

豊肥線の旅2「宇佐駅と神奈ちゃん」 (47)
さよなら神奈ちゃん。これが見納めにならないように祈りたいところ。

そういうわけで今回はここまでです。

宇佐美神奈ちゃんの無事な姿が拝めてよかったです。竹田の奏ちゃんに比べて、神奈ちゃんは駅の改札内にいるので、車で来て中に入って見るなんてことが難しいので、なかなか会いに来られません。何度か立ち寄ったこともあったのですが、入場券買ってまで中に入る勇気がなかったです。電車も本数少ないから不便だしね。

なのでこういう機会でもないとなかなか逢えなのが辛いところであります。

次回は豊肥線に乗って竹田温泉花水月の竹田奏ちゃんに逢いにいきますよー。


(「青春18きっぷ豊肥線の旅」記事)
【青春18きっぷ豊肥線の旅】鈍行列車で宇佐へ


(関連記事)

宇佐駅ホームで巫女さんの萌え絵を発見!
初詣は宇佐駅の宇佐美神奈様詣りへ。

このエントリーをはてなブックマークに追加