3月18日から2泊3日で行ってきた大洗旅行。その2日目朝に行ってきた丸井水戸店のガルパン「オンリーショップ」に行った時のレポートを書こうと思います。

この「オンリーショップ」は狙って行ったわけではなく、たまたまシネプレックス水戸のガルパン劇場版を見に行ったらそこにチラシがあって知りました。

ガルパン劇場版水戸 (13)
オンリーショップの広告。デパートのイベントスペースでこういうイベントやってるとは!?時代は変わったねえ。

これは行かんとイカンでしょ?ってことでスケジュールに無理矢理予定をねじ込みました。当初は2日目の朝から大洗に向かう予定にしてましたが、昼からに変更。

開店が10時30分からということで、チェックアウトからちょっと時間があったので千波湖のほうまで散策に行ったりしました。しかし千波湖が思いの外遠く、帰りは偕楽園駅から電車で水戸駅までもどりました。

けっきょく水戸駅前にもどってきたのはお昼前になってしまったというオチ。大洗に向かうのがさらに遅くなってしまいました。

ガルパン劇場版水戸 (12)
ちなみに「水戸・大洗スタンプラリー」のスタンプ設置店であるアニメイト水戸店も丸井にありました。しかも地下1階。まさか地下にあるとは思わなくて探してしまいました。最初間違えて8階のアニメショップ(アニメガ)に行っちゃったw 

「アニメイト」の隣に「らしんばん」はあるし丸井は水戸のオタビルなのですね。駅前にあるので行きやすくて羨ましい。

それにしても天神のアニメイトもおしゃれビルに移転してしまったし、この間行った松江のアニメイトはイオンの1階にあったし、最近のアニメイトはほんとうに場違いなところにありますね。

丸井ガルパンオンリーショップ (14)
水戸黄門像。丸井水戸店は水戸駅の北口広場のところにありました。前の晩は気が付かなかったけど水戸黄門像は北口のほうにあったのですね。奥に見えてるのが丸井。

丸井ガルパンオンリーショップ (15)
丸井水戸店。そういえば丸井って入ったことないです。こんなファッションビルにガルパンショップが!?

丸井ガルパンオンリーショップ (16)
入り口の柱にあった「オンリーショップ」広告。駅前のこんな賑やかな場所でガルパン絵が見れるとはさすがお膝元w

丸井ガルパンオンリーショップ (17)
カード作るとオリジナル図書カードがもらえるそうです。ショップで勧められましたが、丸井が九州にはないので作りませんでした。(※調べたら、来月21日に博多にオープンするそうです)

丸井ガルパンオンリーショップ (2)
丸井ガルパンオンリーショップ (1)
お店の中にもたくさんガルパンオンリーショップの広告が。”特設会場でスプリングバーゲン”的な広告風で、すごく違和感w これファッションビルなんだぜ?

丸井ガルパンオンリーショップ (25)
ありました!ガルパンオンリーショップ!それまでの階の様子を見てると、本当にアニメのイベントやってるのかって不安になりましたが本当にやってました。

丸井ガルパンオンリーショップ (3)
カメさんちーむ、生徒会の面々がお出迎え!この丸井水戸店のガルパン・オンリーショップは「生徒会」推し。三人とも水戸市出身というのもあるんでしょうね。

僕的には大洗のチームの中ではカメさんチームが一番好きなのでいやがうえにもテンション上がりました!

丸井ガルパンオンリーショップ (6)
丸井ガルパンオンリーショップ (5)
生徒会の柚ちゃんが予算をやりくりして買ったコタツが再現されてましたー。素晴らしか!


丸井ガルパンオンリーショップ (21)
丸井ガルパンオンリーショップ (22)
柚子ちゃんカワユス!個性の強い生徒会のなかでは大人しい感じであまり目立たない子だけど、意外と縁の下の力持ち。暴走しがちな2人を支えるしっかり者。目立たないけどおっぱいはチーム一目立ってますw

丸井ガルパンオンリーショップ (24)
カメさんチームの愛(戦)車「38(t)改ヘッツァー仕様」と柚子ちゃん。

丸井ガルパンオンリーショップ (20)
丸井ガルパンオンリーショップ (23)
かいちょーこと杏ちゃん。この子もいいよねー。いつもはトボけたフリしてるけど、意外と才女。こういうキャラ大好きです。個人的に3年前に大洗行った時に買った「あんずなお酒」が美味しかったところから会長の魅力に気がついたと言う…w

丸井ガルパンオンリーショップ (18)
丸井ガルパンオンリーショップ (19)
ポンコツ片眼鏡?なにいってんだい桃ちゃん可愛いやろ!?今のところ一番好きなガルパンキャラです。

登場したときは、いけすかない子だなっていう感じだったけど、話が進むにつれて、良いじゃんこの子ってなりました。根は真面目で良い子だと思いますが、感情が行き過ぎちゃって暴走してしまうキャラですね。何事にも真面目で真剣であるからゆえにそれがダメな方向に行ってしまう子ですよ、あらヤダだ可愛い。

本人はクールに徹しようとしてるけど、実はすご感情豊かな子。メンタルも意外と弱くてすぐ泣いたり諦めたりしちゃいますが、なんだかんだで頑張り屋さん。劇場版でも頑張りました!頑張ってる桃ちゃん見て応援したくなりましたね。

なんだかんだで、カメさんチームは会長ではなく、彼女を中心にまわってるような気がします。会長も柚子ちゃんもある意味桃ちゃんの抑え役、制御役みたいな面がありますしね。

あと案外スタイル良いですw モデル並みではないかと。胸もあるし、足とか長いしねー。男っぽい話し方をしますが、チョーカーとかちらりと垣間見れる女の子らしさが可愛いです。


丸井ガルパンオンリーショップ (4)
水戸でもいろんなところでガルパン劇場版に合わせたキャンペーンやってるんですねー。

丸井ガルパンオンリーショップ (7)
劇場版の制作に使用された戦車模型の展示がされてました。これは貴重ですよ。

丸井ガルパンオンリーショップ (10)
劇場版AR台本(声優さんが使う台本)展示もありました。

丸井ガルパンオンリーショップ (8)
T28重戦車と4号戦車。

丸井ガルパンオンリーショップ (9)
カール自走臼砲とIS-2。

丸井ガルパンオンリーショップ (11)
ヘッツァーとBT-42。

丸井ガルパンオンリーショップ (12)
チハたんズ。

丸井ガルパンオンリーショップ (13)
場面写真展示。この裏に設定資料の展示がありました。設定資料のほうは撮影禁止なので写真なしです。ちなみに小倉のあるあるシティの2階エントランスにも資料展示やってましたね。


続いてオンリーショップで購入したもののご紹介。ぶっちゃけ水戸限定商品は全部買いましたw

丸井ガルパンオンリーショップ (26)
丸井ガルパンオンリーショップ (27)
カメさんチームのトートバック。水戸限定。

丸井ガルパンオンリーショップ (30)
丸井ガルパンオンリーショップ (31)
カメさんチームTシャツ。こちらも水戸限定。

丸井ガルパンオンリーショップ (36)
丸井ガルパンオンリーショップ (37)
カメさんチームクッキー。持って帰ったら中身全部割れちゃってた…orz

水戸ガルパンクッキー (1)
中身はこんな感じ。おまけのプロマイドが1枚入っています。全一種ってところがかえって良いカモ?

水戸ガルパンクッキー (2)
カメさんチームのマークの入ったクッキーです。味は極めて普通な感じのクッキーでしたw

丸井ガルパンオンリーショップ (28)
丸井ガルパンオンリーショップ (29)
水戸限定カメさんチームクリアファイル。クリアファイルは集めてるので買わないわけにはいかないな。

丸井ガルパンオンリーショップ (32)
丸井ガルパンオンリーショップ (33)
カメさんチームのトラックジャケット。5000円だったので、買うかどうか迷いました。最終的に、帰る直前にもう一度オンリーショップに行って買ってしまいました。

丸井ガルパンオンリーショップ (34)
ドリンクセット。うさぎさんチームの”甘くて爽やかなりんごジュース”、桃ちゃんの”はちみつ入りうめドリンク”(桃じゃなかった!?)、柚子ちゃんの”ほんのり優しいゆずドリンク”。

丸井ガルパンオンリーショップ (35)
黒森峰ワッペン。これも帰る直前位購入。大洗ではワッペンしてる人が目について僕もなにか欲しかったからw

以上です。普段、アニメのシャツとか服は買わない僕なのですけど、今回は浮かれていろいろ買っちゃったw まあ良い買い物だったと思います。

そういう訳で、偶然にも行くことができた丸井水戸店のガルパンオンリーショップ、行けてよかったです。特に生徒会の面々(の等身大パネル)に会えたことは僥倖でした!次は大洗で逢おう!

予定では宿泊するだけの水戸だったのですが、劇場版の特別な上映にこのオンリーショップと、これだけ水戸でいろいろガルパンできたのは嬉しい誤算でしたね。その分、大洗での滞在時間が減っちゃったケド…。


(関連記事)
水戸でガルパン
【冬の聖地巡礼旅行2013】ガルパン列車と大洗駅・前編
【冬の聖地巡礼旅行2013】ガルパン列車と大洗駅・後編
【冬の聖地巡礼旅行2013】大洗編(1)ガルパン列車で大洗へ
【冬の聖地巡礼旅行2013】大洗編(2)商店街散策・前編


(関連商品)

このエントリーをはてなブックマークに追加