今年もやってきました竹田の街が竹灯篭で飾られる秋恒例のお祭り、竹楽。今年は竹原の「憧憬の路」も日田の「千年あかり」も見にいけなかったので、竹楽は絶対にいかなきゃいかんと思っておりました。

今回はお天気が悪かったので心配でしたが、なんとか午後から、雨も止んでくれました。

竹楽2016 (1)
そういう訳で今年も来ました竹田の竹楽。今年は現地に早く着いたおかげで市役所の駐車場に車を停められました。去年は遠くの臨時駐車場に停めさせられたので、それに比べると今年は楽でした。


まずは、駅近くにある温泉館、花水月へ。目的はもちろん…

竹楽2016 (40)
竹田奏ちゃんに逢いに!!

健在を確認。逢いたかったぜ奏ちゃん!

竹楽2016 (42)
メッセージボードも健在でした。玄関に無かったので、一瞬、とうとう撤去されたのかと思いましたが、温泉の受付のところに移ってました。毎回、メッセージボードのほうにはヒヤヒヤさせられますw

竹楽2016 (43)
可愛いねー奏ちゃん。おおいた萌えおこしプロジェクト、素材はいいのに、奏ちゃん以外盛り上がっていないのが残念でなりません。

竹楽2016 (41)
たけおくん。もちろん広瀬武夫をモデルにしたご当地ゆるキャラ。

奏ちゃんに挨拶を済ませたところで、竹楽の会場に参りましょう。

竹楽2016 (44)
竹楽2016 (46)
以前、このブログでも紹介しました廣瀬神社。軍神、広瀬武夫を祀っています。

竹楽2016 (45)
まだ少し明るかったので上まで登ってみました。階段からは登れませんがトンネルの向こうにある坂道から登れます。

竹楽2016 (48)
竹楽2016 (49)
竹楽2016 (50)
竹楽の一番の見所といえると思います、十六羅漢。今年もとても雄大で幻想的な景色でした。

竹楽2016 (51)
廉太郎トンネルのところのライトアップ。

竹楽2016 (52)
西の宮神社。

竹楽2016 (53)
竹楽2016 (55)
竹楽2016 (54)
竹田市立歴史資料館の創作あかり。ここも見応えありました。

竹楽2016 (56)
旧竹田荘の紅葉ライトアップ。

竹楽2016 (57)
竹楽2016 (59)
殿町通りのところにある民家(?)のモニュメント。お洒落!

竹楽2016 (58)
なんか七色に光る容器のなかで小魚が泳いでました。

竹楽2016 (60)
水琴館前から西の宮神社を望む。

竹楽2016 (61)
竹楽2016 (62)
武家屋敷通り。




竹楽2016 (63)
竹楽2016 (64)
竹楽2016 (67)
キリシタン洞窟礼拝堂跡。竹田は昔からキリシタンの多い土地でした。

竹楽2016 (65)
礼拝堂への階段。

竹楽2016 (66)
礼拝堂の中を見ることができました。

竹楽2016 (68)
弥五兵衛坂。

竹楽2016 (69)
竹楽2016 (70)
竹楽2016 (71)
竹楽2016 (34)
そして再び廣瀬神社へ。

竹楽2016 (35)
詩聲館。

竹楽2016 (36)
府内通りの様子。

竹楽2016 (37)
蝋燭でできた竹楽の文字。

竹楽2016 (38)
土蔵。

竹楽2016 (39)
竹灯籠に絵が描かれてました。

竹楽2016 (47)
府内通りにあったモニュメント。ここは毎年派手なんだよなー。


今回で5回目の竹楽。毎年恒例になりつつありますね。奏ちゃんにも無事逢えたし、屋台まわったりして、とても楽しかったです。また来年も行けたらいいな。

(関連記事)

【青春18きっぷ豊肥線の旅】竹田奏に逢いにゆく旅
竹田奏ちゃんに会ってきた!
御前湯の竹田奏メッセージパネルを見てきました!
花水月の竹田奏パネルと竹楽。
花水月の竹田奏パネル in 2013 竹楽
花水月の竹田奏メッセージパネル再訪
竹田奏メッセージパネルが竹田温泉花水月に
第15回(2014年)たけた竹灯篭「竹楽」 : 渚屋Archive
第16回(2015年度)竹楽 : 渚屋Archive

このエントリーをはてなブックマークに追加