先週末、9月23日から1泊2日で倉吉と児島へ行って来ました。今回は「ぶらり中国ドライブパス2017」を利用して車で行きました。

「ぶらり中国ドライブパス」は中国エリアの高速道路が2日間、もしくは3日間乗り放題になるプランです。ワイド周遊編を利用すれば九州や関西、四国からの出発でもお得になります。今回の場合、九州北部エリア出発、2日間、軽自動車で6500円で高速が乗り放題でした。

そんな訳で今回から数回に分けて、そのドライブ旅の模様をお送りして行きます。

第1回は倉吉に行く前に立ち寄った鳥取県日野郡江府町(こうふちょう)でみかけたご当地萌えキャラを紹介していきたいと思います。


9月23日、0時に家を出発して、夜通し高速を走って鳥取へ。途中仮眠や休憩をはさみつつ、米子道江府インターを降りたのが午前8時頃でした。

今回、この町を訪れた理由は7月に山陰を旅行したとき…

IMG_9552
このような小冊子をもらったのがきっかけ。(関連ツイート

江尾のえびちゃん (20)
小冊子に登場するキャラクターのコミックをamazonで買って読みました。それで興味を持って、何かないかと思い倉吉に行く前に立ち寄ったのでした。




IMG_9115
以前フォロワーさんのツイートで知った「道の駅奥大山」ここに気になるものが。

江尾のえびちゃん (1)
第一ご当地萌えキャラ発見!

江尾のえびちゃん (2)
江波町観光協会の”えびちゃん”というキャラクターです。江尾(えび)という地名とかけてるのですね。

彼女の名前は、江尾を”えお”と読んでた僕に正しい読み方を教えてくれましたw

江尾のえびちゃん (3)
江尾のえびちゃん (4)
建物の中にはえびちゃんの浴衣姿の等身大パネルが!ありがたい!ありがたい!

…ん?なんか彼女見覚えあるぞ!?


5年前…2012年夏。雨で電車が遅れて深夜1時ごろ着いた米子駅。

江尾のえびちゃん十七夜
そこで見かけたポスターの女の子が彼女でした!!

当時はこのポスター限定のオリジナルキャラだと思ってたんですが、5年経った今、彼女の正体が判明するとは、夢にも思わなかったです。えびちゃんも江尾十七夜もこんな以前から知っていたとは、これも何かの縁ですかねー。

(参考記事)
京都・丹後・山陰の旅で見かけた小ネタ集


江尾のえびちゃん (6)
江尾のえびちゃん (5)
お目当ての「天の蛍」のポスターもいろんなところに貼ってありました。ご当地のコミックだけに推しもすごいw 

コミックももちろん、原作小説もこの道の駅で買えますよ。あと後ほど詳しく紹介しますが、「えびちゃん」や「天の蛍」のグッズも売ってました。

「道の駅」でこれだけ推しているのなら、鉄道の駅のほうはどうかと思い、伯備線の江尾駅に行ってみました。


江尾のえびちゃん (11)
伯備線江尾駅。

江尾のえびちゃん (15)
駅前広場にえびちゃんの姿が!

江尾のえびちゃん (8)
江尾十七夜のパネルに浴衣のえびちゃんが描かれてました。

江尾のえびちゃん (9)
江尾のえびちゃん (10)
紺色もいいけど、桃色も似合いますねー。2013年の江尾十七夜ポスターに使われた絵柄のようですね。ちなみに今年のポスターは「天の蛍」仕様だったようです。見たかったなー。

江尾のえびちゃん (12)
駅にもコミック版「天の蛍」ポスターが。

江尾のえびちゃん (14)
待合室には大きな垂れ幕がありました。

江尾のえびちゃん (13)
パンフレット置き場には「奥大山日和」もありました。そしてその隣に気になる小冊子が。

江尾のえびちゃん (19)
「江美城周辺探検ガイドブック」。「しろ凸たん」とは一体…。お城プロなんとかとかいうのか???

…と思ったりしたけど、地元のお城の擬人化企画っぽいです。

(参考リンク)
伯耆国古城・史跡探訪浪漫帖「しろ凸たん」 オフィシャルサイト


そして最後に購入したグッズのご紹介です。

江尾のえびちゃん (16)
「天の蛍」缶バッチ。これで全種類…なのかな?

江尾のえびちゃん (17)
えびちゃん手ぬぐいとタオル。

江尾のえびちゃん (24)
手ぬぐいはこんな感じ。ディフォルメえびちゃん可愛い!!!

江尾のえびちゃん (25)
タオルはこんな感じです。

江尾のえびちゃん (18)
クリアファイルも3枚購入。全4種みたいですけど、1種類は売り切れてました…orz

江尾のえびちゃん (21)
浴衣姿2種。

江尾のえびちゃん (22)
江尾のえびちゃん (23)
ちびキャラ(裏表)


以上です。


さすが”まんが王国とっとり”いろんなところに萌えキャラいますね。思わぬところで5年前の謎が解けてとても嬉しかったです。

えびちゃん、これからもいろんな展開あればいいな。いつか江尾十七夜も見に行けたらいいなって思います。


次のエントリーではえびちゃんラッピングバスを紹介する予定です。


(関連商品)

このエントリーをはてなブックマークに追加