そういう訳で、2週続けての佐世保です。昨日、行って来ました。佐世保はいいぞ〜。

朝早く出かけて、糸島唐津に立ち寄ったりしながら下道でモタモタ行ってると、着いたのは10時すぎ。いつもと変わらないじゃん!せっかく早起きしたのにアホかきさんっ!

いつもの佐世保みなとICの観光駐車場けっこう多かったです。さすが10月3連休の中日。僕は土曜日仕事で2連休ですがっ!

佐世保141008 (1)
倉島岸壁、先週と打って変わって護衛艦まつりや〜!掃海艇の姿はみえません。(実は奥に居ます)

佐世保141008 (2)
「じんつう」さんと「きりさめ」さん。

佐世保141008 (3)
「じんつう」やっほい!

佐世保141008 (4)
横から。

佐世保141008 (5)
立神の「いせ」さん。佐世保に移ってから近くで見れる機会が少なくなってしまいましたネ。

佐世保141008 (6)
なんか採掘作業かなにかしてました。

佐世保141008 (7)
強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」。アメリカのぼのさん。空母と見間違える姿。揚陸艦なんだぜ?これで。

佐世保141008 (8)
ドッグ型輸送揚陸艦グリーンベイ。サン・アントニオ級の独特なマストが白く覆われてました。整備かな?

佐世保141008 (9)
護衛艦「あさゆき」。貴重な現役護衛艦やってる”はつゆき型”。姉妹は練習艦になったり退役したり。舞鶴の「まつゆき」さんと共にもうちょっとだけ頑張って。

佐世保141008 (10)
「じんつう」横から。大日本帝国海軍の軽巡「神通」の名を継ぐ護衛艦。佐世保唯一のDE、あぶくま型。

佐世保141008 (11)
左から「あさゆき」「さわぎり」「すずつき」「じんつう」「きりさめ」。佐世保の雪霧月川雨大集合。

佐世保141008 (12)
はつゆき型護衛艦「あさゆき」、あさぎり型護衛艦「さわぎり」、あきづき型護衛艦「すずつき」。

佐世保141008 (13)
第三、第六新光丸と護衛艦。

佐世保141008 (14)
佐世保141008 (15)
佐世保道高架下のベンチのところから倉島岸壁。

佐世保141008 (16)
じんつうさんの尻。

佐世保141008 (17)
あさゆきさんの尻。

佐世保141008 (18)
魔理沙の尻w

佐世保141008 (19)
倉島岸壁停泊護衛艦、うしろから。

佐世保141008 (20)
倉島岸壁の奥に「いせ」が見えます。

佐世保141008 (21)
岸壁側より。

佐世保141008 (22)
岸壁側より「きりさめ」。

佐世保141008 (23)
補助艦艇。油船。積荷がないとここまで喫水が浅くなるのですなあ。

佐世保141008 (24)
海自のタグボート。コイツらが出ていくと何か入港してくるか出港するってことです。

佐世保141008 (45)
前回は居なかった巡視船「さいかい」。このあと「ことざくら」も帰ってきてたようです。

佐世保141008 (46)
佐世保競輪の萌えキャラ九十九島凪海チャン。ありがたい!ありがたい!

佐世保141008 (43)
おのれええええええ、またしても!!

まあ予約すれば良いことですが、その時間に佐世保に着けるかどうかわからないから、ついつい現地に直行しちゃうのよね。めんどくさいがってるだけって話もありますがw

佐世保141008 (44)
軍港クルーズだめだったし、リベラでレモンステーキ食べます。リベラのレモンステーキは肉は薄いですが、それがまた良いのです。歯ごたえと味の染み具合が最高です。この店のを食べると他の店のレモンステーキはイマイチに感じます。

佐世保141008 (25)
佐世保141008 (26)
国際ターミナルにはまた爆買い船…クルース船がいました。上海の旅行会社「ダイアモンドクルーズ」のクルーズ船「グローリー・シー」(25494トン)。以前もいましたね


ターミナルビルでは貸切バスが何台もやってきて客を降ろしてました。なんか零細観光バス会社の博覧会みたいになってました。バス運転手だったこともあり、そちら方面には強い僕なのですが、どのバス会社も聞かない名前でした…。

佐世保141008 (27)
我らがヘリ搭載護衛艦「いせ」。今回も立神に居ました。

佐世保141008 (28)
「いせ」の奥にはとわだ型補給艦「はまな」の姿が。

佐世保141008 (30)
「いせ」の艦橋、最大望遠。

佐世保141008 (29)
ボノム・リシャール。

佐世保141008 (31)
庵浦(いおのうら)町のところからましゅう型補給艦「おうみ」。

佐世保141008 (32)
輸送艇1号。

佐世保141008 (33)
水中処分母船5号。

佐世保141008 (34)
小庵浦に来ました。ブレイブウィッチーズ1話のひかりの海渡りのシーンを探しに。ここもなんか違う気が。


佐世保141008 (36)
佐世保141008 (35)
神社の代わりに海軍ゆかりの祠がありました。鎮守明神祠堂。基地建設工事で小庵浦に住んだ人達が記念に建てたようですね。鎮守明神と恵比寿神を祀ってるみたいです。

この後艦艇一般公開に行ったのですがその時の模様は前の記事にて。担当艦艇は護衛艦「すずつき」でした。

佐世保141008 (37)
最後に弓張岳展望台に登りましたよ。夕方近かったので少し見通しが悪かったかな。

佐世保141008 (38)
今回もイージス艦の姿はなく「いせ」さん寂しそうでした。

佐世保141008 (39)
こちらの桟橋は先週と変わらず、「はまな」「くらま(退役)」「あきづき」でした。

佐世保141008 (40)
米軍艦艇はけっこう帰ってきてました。

佐世保141008 (41)
SSKのドックに地球深部探査船ちきゅうの姿が。先週、国際ターミナルにいたのはこのためだったのですね。

佐世保141008 (42)
護衛艦で賑わう倉島岸壁の様子。国際ターミナルのクルーズ船は居なくなってました。

この後、道の駅させぼっくすに立ち寄ります。

佐世保141008 (47)
フードコートで蜂の家のカツカレーを。

ここでは蜂の家のカレーのほか、海軍さんのビーフシチューやレモンステーキ、ジャンボシュークリームなどを食べることができます。佐世保市内にある本店のほうは混雑してることが多いのでこちらだと車で来れて気軽に食べられるのでオススメ。

また、ミリタリーカフェでは護衛艦カレーや入港ぜんざい、陸自の飯盒カレーとかやってるので、何を食べるかいつも迷ってしまいますw

佐世保141008 (48)
情報コーナーでは佐世保米軍所属艦艇の案内とかありました。ミリオタとしては、こういうの有難いけど、これ良いのか?アメリカ海軍さんに怒られない?w

佐世保141008 (49)
おみやげは蜂の家づくし。カレーとジャンボシュークリーム。ジャンボシュークリームは当日限りの賞味期限だったので帰って頑張って食べましたww

以上です。

今回は倉島岸壁にたくさん護衛艦いたので楽しかったですね。艦艇公開も「すずつき」だったし。軍港クルーズに乗れなかったのが残念無念でしたが、レモンステーキも蜂の家のカレーも食べられたし大満足でした。


(関連記事)
佐世保護衛艦&船舶ウォッチング(2017年9月30日)
あきづき型護衛艦「すずつき」艦艇一般公開@佐世保
地球深部探査船ちきゅう@佐世保港 : 渚屋Archive
二見ヶ浦、夜明け前 : 渚屋Archive
唐津城と周辺散策 : 渚屋Archive
このエントリーをはてなブックマークに追加