今年も年末年始休みを利用して、大遠征の旅に出ました。今回の遠征先は横須賀、長野、京都です。

毎年、冬の遠征は書ききれていないので、今回はまずダイジェストで書いていってみたいと思います。


■12月28日(1日目)

出発の日。早番勤務の週だったので、15時に仕事終了。急いで帰宅して、荷物を持って徒歩で駅へ。電車で小倉駅。ソコから無料送迎バスで新門司港へ。

旅のスタートは名門大洋フェリー。大阪南港へ向かいます。

IMG_5956
福北ゆたか線で折尾へ。そして鹿児島本線で小倉へ。結構時間ギリギリでした。

IMG_5964
名門大洋フェリー送迎バス@小倉駅北口。

IMG_5973
名門大洋フェリー大阪南港行き(2便)に乗船。

IMG_5996
配船はフェリーおおさかII(新造船)。

IMG_5974
今回は個室が取れなかったのでツーリスト(2等洋室)で行きます。荷物が多いのでベッドが狭く感じます。ツーリストに関しては新造船より古い船のほうが良かったです。荷物置き場もあったので。

IMG_5976
甲板。さすがに船が動き出すと寒すぎて外に出る気にはなれませんでした。

この日は労働の疲れもあって早い時間からけっこうぐっすり。橋とかも見れませんでした。


■1月29日(2日目)

8時30分定刻通り大阪南港到着。ニュートラム→地下鉄中央線で弁天町へ。弁天町よりJR乗り換えます。これより「青春18きっぷ」利用です。


IMG_6023
大阪南港到着。

IMG_6025
大阪南港ターミナルのフェリーむすめさん。

IMG_6035
大阪市交通局新交通システム「ニュートラム」。地下鉄と接続して弁天町へ。

IMG_6039
コスモスクエア駅になんか萌えキャラいた!大阪営業所はまだありません。今後頑張ります(はーと)っておいw

IMG_6040
コスモスクエア駅から中央線で弁天町駅へ。

IMG_6042
弁天町駅の弁天小町ちゃん久しぶり。


大阪環状線で大阪駅へ。そこから定番の東海道本線。新快速で米原→大垣→新快速で豊橋→浜松。豊橋からの普通列車がなんか混雑していて、心折れて浜松から新幹線ワープを利用してしまいました。


IMG_6045
大阪駅の様子。ここからは京都線(東海道本線)に乗り換えてひたすら東を目指します。

IMG_6064
豊橋駅から地獄のロングシート。しかも車両数圧縮されてめちゃ混み。

IMG_6069
浜松駅でたまらず買った新幹線チケット。

IMG_6066
浜松駅にた徳川家康さん。


浜松から「こだま」で三島へ。途中富士山見れてテンションUP!

IMG_6077
新幹線ワープのおかげで昼飯食う余裕が。駅弁「浜の釜飯」いただきま〜す。

IMG_6076
昼間からすまないねえ。すまないねえ。静岡限定?「静岡麦酒」。

DSC_0043
DSC_0048
新幹線からの富士見ポイントといえばここ、富士川河原から見る富士山。

DSC_0088
富士駅付近から見た富士山。

この日はそのまま宿泊地の横須賀へ行く予定だったのですが、無理やり鉄道むすめ巡りをねじ込みます。三島から伊豆箱根鉄道で修善寺駅を目指します。

IMG_6142
伊豆箱根鉄道に乗り換え。

IMG_6139
三島駅に等身大パネルが。

IMG_6145
途中でラブライブラッピングと遭遇。Twitterで画像見たことあったけど、ここだったのか!


修善寺駅で修善寺まきのスタンプゲット。せっかくなのでラブライブ列車の到着を待って、撮影してから出発。


IMG_6164
でも僕のお目当てはこの子。

IMG_6177
伊豆箱根鉄道、修善寺まきのちゃんとったどー!

IMG_6232
DSC_0169
DSC_0242
せっかくなので、ラブライブラッピングがやってくるのを待ってから、この列車で三島に戻りました。


IMG_6377
かなり予定より遅れたので三島からまた新幹線ワープ利用。

「ひかり」で品川へ。品川から京急特快で横須賀、汐入へ。結局青春18きっぷ利用は弁天町から浜松まででした…。

この日の宿は横須賀駅前にある”メルキュールホテル横須賀”。思ったより豪華なホテルでビビリます。

IMG_6379


そして、ホテルの都合で部屋はシングルからツインの部屋になってました。めちゃめちゃ広くて恐縮しました。8千円程度でこんな豪華な部屋に泊まって良いのかしら?

IMG_6382
IMG_6384
IMG_6440
一人で泊まるには広すぎる部屋でした。ある意味落ち着かないw


その後、フォロワーの元住吉の伊藤さんと合流。衣笠の「桃の木」さんで呑むことに。

「桃の木」さんでは旨い料理、いい酒が呑めました。

IMG_6391
衣笠にある居酒屋「桃の木」。はいふりのじゅんちゃんが出迎えてくれました。

IMG_6396


IMG_6399
本マグロ中トロ刺身!トロトロやで。

IMG_6401
オムレツ。

IMG_6408
IMG_6409
店内の様子。


横須賀中央駅でバスを降りた伊藤さんと別れます。僕は汐入で降りずに、なんとなくJR横須賀駅へ。ヴェルニー公園を散歩してホテルに戻りました。

IMG_6414
横須賀駅と月。

IMG_6416
ヘリ搭載護衛艦いずも。

IMG_6418
むっちゃんの主砲。一週間前に呉でもみましたw

IMG_6425
ストパンに登場したアレ。

IMG_6434
ヴェルニー公園から今夜の宿メルキュールホテル横須賀。

IMG_6460
スタンプラリーの台紙記念にもらいました。集めるのは不可能だろうけど。

IMG_6445
じゅんちゃんの輪投げオニオンフライ。しまった、栓抜きがない。

IMG_6459
じゅんちゃんシール。


そんな感じで、横須賀の夜は更けていくのでありました。そういう訳で旅の(実質)初日としては順調の滑り出しで良かったです。

長くなるので一旦ここで〆ます。続きはまた次回

このエントリーをはてなブックマークに追加