今日は天気がとても良く行楽日和な日曜日でしたね。こんな日だけど午前中は用事が入っていて、遠出はできませんでした。2時くらいから時間ができたので門司港レトロを散策にでかけました。その時撮った写真を載せてみようと思います。

7547dacd.jpg

海峡ドラマシップ前の岸壁。関門橋と大成丸。

f334ab75.jpg

「大成丸」は独立行政法人海技教育機構の所有する航海練習船です。以前佐世保港でも見かけました。

17b72b61.jpg

3e6cfe9d.jpg

「大成丸」の大きさは全長91.28m、総トン数3990トン。2014年に就航しました。「大成丸」としては4代目です。

3d511085.jpg

巡視艇「ともなみ」とタグボート群。

4c80550f.jpg

巡視艇「さとざくら」。佐世保でよく巡視艇「ことざくら」を見かけていて、「ことざくら」って門司港でもみかけなかったっけ?ってずっと思ってたんですけど、この船と勘違いしてたっぽい。同型艦(ずずかぜ型巡視艇)ではあるのですけどね。

4c92df4c.jpg

ひびき。門司税関の監視艇です。音響測定艦でも、スパシーバな駆逐艦でもありませんw

7e662254.jpg

海上保安庁の測量船「はやしお」。

続いて海峡ドラマシップの「海峡レトロ通り」に行きました。大正時代の街のジオラマです。数分おきに昼と夜とが入れ替わります。

d2c9c57f.jpg

be8a097c.jpg

b0979d4f.jpg

09ed108c.jpg


6195fd55.jpg

4b61b3bc.jpg

17239996.jpg

0179b76c.jpg

大正ロマンとか大好きな私としては、この場所はお気に入りです。

また「門司港レトロバナナ資料室」というのがあって、そこにお姫様(妖精)がいました。

00e554c1.jpg

アインシュタイン博士が宿泊したことなどで有名な旧門司三井倶楽部。

e90d4bff.jpg

門司港レトロ船溜まりに浮かぶ洋上レストラン「ファンキータイガーカリビアン」。

8c13c9e9.jpg

門司港レトロクルーズ船「SANTA」。

47e49834.jpg

ブルーウィングもじ。今回は跳ね上がるところは見れなかったです。

門司港レトロ、自宅から車で高速使って1時間で行けるウォーターフロントとして重宝しています。今回は夕方からだったのであまり長居できませんでしたが、そのうちゆっくり朝から行ってみたいですね。


(関連記事)
門司港レトロ観光線「潮風号」
このエントリーをはてなブックマークに追加