今年は頑張って「大分三大竹祭(竹宵・千年あかり・竹楽)」行こうと思ってます。まずは11月3日〜5日まで開催された臼杵市の「うすき竹宵」から。

今回のエントリーでは、うすき竹宵で撮った写真をずらりと掲載して行きたいと思います。

0cd62c99.jpg

パンフレット。

まずは八町大路周辺からまわって行きます。
557069ac.jpg

bbeadb8b.jpg

a5b245b9.jpg

4d4b2ebe.jpg

d2969637.jpg

127a30c2.jpg

8742318f.jpg

7fcf675e.jpg

a8d8521c.jpg

83223faf.jpg

うさぎ茶屋の布袋様。

70626927.jpg

みかくと木もれ陽。

d922550e.jpg

e2753e3a.jpg

bebcc4f3.jpg

9bce59e1.jpg

a1a2081e.jpg

蓮乗寺。

8fc7416c.jpg

d20ab516.jpg

二王座歴史の道。

b5830ab8.jpg

a79d5c76.jpg

219db4b9.jpg

6c999c35.jpg

法音寺。

a724fa4e.jpg

満月より少し欠けた月が出てました。

8b4956fe.jpg

f6b8ab68.jpg

旧片切家石段。

f3062495.jpg

97f71cf3.jpg

a5a3b309.jpg

dcd2a48b.jpg

bd9c1b60.jpg

95735626.jpg

c126dbfa.jpg

ここまで旧真光寺。

c6184c1e.jpg

4589b0a5.jpg

見星禅寺

ed3ef4ce.jpg

化け猫!?

30660089.jpg

b2bdd55e.jpg

915324d8.jpg

うさぎ茶屋。

e865e749.jpg

f748fd7c.jpg

149c7b07.jpg

5a8cf2e4.jpg

e95d63d3.jpg

9487ba6e.jpg

6b47adbc.jpg

acd3be79.jpg

e18d98b7.jpg

サーラ・デ・うすき。福良ヶ丘小学校の展示。

00ee2aeb.jpg

0136d00a.jpg

臼杵城前のCO-OP駐車場。もうこの時点でロウソクが消され始めてました…。

e28843ce.jpg

0d4148f1.jpg

最後に臼杵城。別名丹生島城。島津と大友の戦いでは、大友宗麟(義鎮)が海城であるこの城に籠城し、国崩し(フランキ砲)を撃って島津と戦い、豊臣秀吉の援軍が到着するまで持ちこたえています。


うすき竹宵は今回初めて行きましたが、他の竹灯篭まつりに比べるとカラフルでスタイリッシュな印象でした。

行ったのは3日目の11月5日。最終日だったせいか、21時の終了時間になったらあっというまに火が消されて撤去されてしまいました。屋台の終了も早かった…。あとで何か食べようと思ってましたが結局何も食べれずお腹をすかして帰ることになりました。

到着が予定より少し遅れたこともありましたが、駐車場の案内がよくなく、駐車場を探して1時間近くうろうろ走ってしまいました。道の分からない遠方からの見物客も少なくないのですし、そのあたりをしっかりして貰いたいです。結局会場に行けたのは19時半。1時間半しか時間がなく、あまり回れていないと思います。

次行くことがあればもっと早い時間から行って、しっかり計画も立て回ろうと思います。


(関連記事)
【大分三大竹祭】千年あかり
このエントリーをはてなブックマークに追加